営業エリア:熊本県

ダスキン ターミニックス 熊本水前寺店 営業エリア:熊本県 ダスキンフランチャイズチェーン加盟店
有限会社アースブルー

tel.0800-100-6400 (受付時間:平日9:00〜17:30)

ブログblog

屋根に鳩の巣が!?ソーラーパネルの鳩対策をご紹介!

ここ熊本は、中心部から郊外のいたるところで鳩が生息しています。

お困りごとのご相談の中には、マンションやアパートのベランダに鳩が飛んできてしまったり、巣を作ってしまい対策を依頼されるケースが多いのですが、一戸建てでも被害に遭うことがあります。

それで、今回は当店で実施した一戸建ての鳩対策工事の施工事例をご紹介いたします。

鳩の生態や当店の鳩関連サービスの紹介はこちら

「屋根に鳩が住み着いて卵が落ちてくる!?」

被害に遭われているお客様から最初に当店にお電話があった時、「卵が落ちてくる」という言葉でピーンときました。

実際に現場を見に行くと・・・

やはり

屋根とソーラーパネルの間から鳩たちが出入りしています。

屋根の上に鳩が乗っている写真

このケースの場合、屋根とソーラーパネルの間の隙間を塞がなければ問題の解決には至りません。

さらに、雨どいには大量の糞や巣作りに使った小枝などが堆積していることが推察できます。

調査後、お見積りを作成しお客様に工事のご提案をさせていただきました。

ソーラーパネルの鳩対策工事の様子

工事内容と金額にご納得いただき、工事着工となりました。

工事当日の様子を写真で振り返ってみます。

屋根の上には鳩の糞がいっぱい
高所作業車で屋根に上り、状態を確認。糞が至る所にあります。
鳩対策用ネットの取り付け部材を設置している写真
屋根とソーラーパネルの両方に留め具を取り付けます。
鳩対策用ネットを取り付けた写真
ネットを留め具に取り付け、隙間が開かないようにしっかりテンションをかけます。

最後に雨どいをキレイにして工事完了です。

これで鳩のお悩みから解放されます。

過去のソーラーパネルの鳩対策工事施工事例はこちら

最後に

ベランダのハト対策と違い、屋根上の鳩対策は特殊な工事となります。

危険が伴う工事ですのでプロに依頼されることを強くおすすめします。

当店の工事従事者は落下防止対策や高所作業車の運転資格など、必要な資格取得や技能訓練を受けおります。

安心してご相談ください。

調査、御見積りは無料で承ります。

工事代金が少額でも高額でも、お支払回数のご相談もすることができます。お気軽にお問い合わせください。

マンションのベランダのハト用ネット設置工事の記事はこちら

お問い合わせ

電話をかける メールで問い合わせ