営業エリア:熊本県

ダスキン ターミニックス 熊本水前寺店 営業エリア:熊本県 ダスキンフランチャイズチェーン加盟店
有限会社アースブルー

tel.0800-100-6400 (受付時間:平日9:00〜17:30)

ブログblog

引越し先でゴキブリが…⁉︎そんなことになる前にできる予防と対策をご紹介!

新居に荷物をほどいて、それぞれの定位置に設置も完了。

さあ、これから新しい住まいで新たに生活をスタートさせるぞ!

ワクワク、ドキドキ。ん?今何か黒いモノが横切っていったような…??

え、ま、まさか、ゴ、ゴキブリ⁉︎

なんてことは残念ながらあり得ます。

新居でも、たとえそれが今まで誰も住んでいない新築であってもあり得ます。

虫の侵入は容赦ないのです!

ゴキブリにびっくりしている人の画像

理由はいくつかあります。

近所の家から移動してきたり、近くの飲食店から入って来たり、引越しの際の荷物や家具、段ボールに入っていて持ち込んでしまったり…。

昼間内見した時には、外から入って来そうな隙間は見当たらなかったかもしれません。でも、ゴキブリなどの虫はあらゆるところに常に存在していて、少しの隙間からでも侵入してくるので油断はできません。

では、どうしたらいいのでしょうか?

ゴキブリ対策は、可能であれば入居前にしておいた方が効果的です。

まずは自分でできる、引越し前のゴキブリ対策をご紹介致します。

引越し前に出来るゴキブリ対策

引越し前は家具や荷物がないので、駆除アイテムも設置し易かったり、ゴキブリの隠れる所が少なく、薬剤も行き渡りやすくて効果的です。

様々な対策グッズが市販されていますので、ご自分に合ったものを選択されると良いでしょう。

手に入りやすく代表的なものを幾つかご紹介します。

●くん煙剤

燻煙剤のイラスト

小さな隙間などに隠れているゴキブリを駆除するためには、くん煙剤が効果的です。

隅々に殺虫成分が行き渡り部屋全体を一気に駆除出来ます。

「煙タイプ」と「水タイプ」「霧タイプ」の3種類がありますが、建物の種類や環境によって使い分けることが出来ます。マンションやアパートなどの集合住宅には、煙が発生しにくいタイプが向いています。

引越し前に使用する方が、家電や植物ペットなどを移動させたり、カバーを掛けたりなどの手間がかかりません。ゴキブリだけでなく、ダニやノミなどの虫にも効果があります。

●毒餌剤の設置

毒餌を設置している女性のイラスト

殺虫成分を含んだエサを食べさせゴキブリを殺虫させる、いわゆる「ベイト剤(毒餌)」を設置します。

ゴキブリが現れそうな台所や洗面台の水まわり、部屋の隅や狭い隙間などに設置すると良いでしょう。

ゴキブリはベイト剤を食べて死んだ仲間の死骸や、ベイト剤を食べたゴキブリのフンも食べますので、それらに含まれた殺虫成分によって死に至るという連鎖的な効果を期待できます。

なお、お子さまやペットが触れないように注意してください。

●侵入経路を塞ぐ

建物や部屋の内外を調べて、壁、窓周辺、排水口、換気扇など、侵入して来そうな箇所を入居前に塞ぎましょう。

小さな隙間も事前に塞ぐことで、ゴキブリの侵入をなるべく予防できます。他の虫の侵入も防ぐことになるのです。

●捕獲

市販されている粘着式トラップを設置することで、外部から侵入してきたゴキブリを捕獲することができます。

おすすめの設置場所は、キッチン・洗面所・トイレなどの水回り、玄関や勝手口など侵入しやすい箇所、押し入れなどが良いでしょう。

ただし、捕獲用トラップは根本原因の解決にはなりませんので、他の方法と併用することをおすすめします。

ゴキブリホイホイにゴキブリが入っているイラスト

では、プロのおこなう入居前の害虫駆除はどうなんだろう?

もっと効果がありますか?

お任せください!

ダスキンターミニクス水前寺店には、入居前に実施する「引越しムシ駆除サービス(除菌プラス)」というサービスがあります!

効果的なダスキンの「引越しムシ駆除サービス」

新居や転居先に入居される前に、お部屋の害虫の駆除・予防を致します。

害虫駆除のプロがノウハウを活かして効果的な施工を行い、お客様の快適な新生活のスタートをサポート致します!

サービス内容

●各部屋の状況調査

水回りやドアや窓やクローゼットなどの収納スペースなどに、害虫の発生や死骸や痕跡がないかをプロの目線で確認します。

●ベイト剤を使ったゴキブリ対策

市販薬とは違うプロ専用のベイト剤(毒餌)を、ゴキブリが生息しそうな場所に重点的に設置。

状況調査をもとにプロの目線で必要と判断した箇所に設置するので安心感があります。

適切な箇所に設置することで現在潜んでいるゴキブリを駆除し、しばらくの間予防効果が続きます。

● アレルギーの原因「塵性ダニ対策」

畳やカーペットのお部屋、押入れなどに、塵性(じんせい)ダニに有効な成分を含んだ薬剤噴霧します。

事前にダニ駆除をしておくことでアレルギー体質の方、喘息持ちの方、赤ちゃんや体の弱い方も安心して新生活を始められます。

※塵性ダニとは、ホコリやフケ、食べカスなどをエサにして生息するダニ類のことです。

●オプションで除菌プラス(別料金)で、さらに快適に

お客様のご希望により、オプションで人が頻繁に触れやすい箇所をメインにアルコールで除菌・拭き取りを致します。

主な箇所は下記の通りです。

1.キッチン台

2.スイッチパネル

3.ドアノブ・ドアレバー

4.蛇口の取手・レバー

5.トイレの水栓レバー・便座   など

除菌後は、カバーを付けて仕上げます。

※除菌のみのサービスはできません。

サービスの流れ

各部屋の状況調査

害虫駆除 水まわりへのベイト剤設置

ベイト剤を水回りに設置している写真

除菌プラス(オプション)の除菌処理&カバー取り付け

便座を丁寧にアルコール除菌している人の写真

害虫駆除 押入れ・カーペット等への薬剤噴霧

畳にダニ駆除剤を散布している画像

各部屋を確認して施錠

入居前の害虫対策もやっぱりダスキン

入居前に自分でやる時間がない、プロの力を借りてしっかりゴキブリを駆除したいと思ったら、ダスキンの「引越しムシ駆除サービス[除菌プラス]」の利用をおすすめします!

技術と知識のあるスタッフが施工させていただきます。

価格や料金はお住まいのタイプや広さ、またオプションによって変わりますので、詳細はお尋ねください。

新しい場所での新しい生活。

出来れば虫さんたちと関わることなく暮らしたいですよね!

お客様の新しい暮らしの快適さのお手伝いをいたします。

ぜひご相談ください。

お問い合わせ

電話をかける メールで問い合わせ