営業エリア:熊本県

ダスキン ターミニックス 熊本水前寺店 営業エリア:熊本県 ダスキンフランチャイズチェーン加盟店
有限会社アースブルー

tel.0800-100-6400 (受付時間:平日9:00〜17:30)

ブログblog

高度な衛生管理と安心安全な駆除の両立は実現可能!病院・介護施設での安心安全な害虫駆除のご提案!

害虫・害獣は不快感を与えるだけでなく、人にかゆみや痛みを与え、さらに伝染病を媒介するなど人の健康に影響を与える被害を及ぼします。

厚生労働省が医療機関へ、「ねずみ及び昆虫等の発生を防止するため必要な措置を講じる」ことへの注意喚起をしていることからも、病院や介護施設での害虫・害獣対策に対する取り組みは重要であると言えます。

しかし厳格な衛生管理が求められる一方で、病院や介護施設は病弱な方や高齢者が大勢集まるところでもあるため、駆除の際の薬品の使用や安全性についての配慮や取り組みも一層気にかかることでもあるでしょう。

今回の記事では、特に医療機関や介護施設などでお悩み・ご相談の多い害虫を取り上げます。そして、高齢者や病弱な方、幼いお子様にとっても安心安全なダスキンの駆除・防除方法をご紹介します。

(ネズミ対策に関しては→こちらの記事をご覧ください) 

【害虫代表その1:ゴキブリ】

ゴキブリは、菌やウイルスを運んできて感染症の媒介・疾病の原因となるなど衛生上の損害を与える「衛生害虫」に分類されます。全身に菌をまとっているゴキブリは不衛生の極み、とも言えるでしょう。

家庭の台所でゴキブリを見かけるケースが多いように、病院や介護施設でも食べ物を扱う大きな厨房はゴキブリが発生・繁殖しやすい場所です。寒い冬でも、暖かい冷蔵庫や機械の背面は暗くて狭い場所を好むゴキブリにとって絶好の隠れ家となります。

病院や介護施設では厨房の冷蔵庫だけでなく、大小様々な機械が利用・設置されているもの。気づかないうちにゴキブリの温床となっていることがあるばかりか、電気製品の中に入り込んで糞や死骸などで電子回路を故障させる危険もあるので注意が必要です。

また、「水1滴だけで3日生きる」と言われているゴキブリは水気を好みます。病院や介護施設は厨房以外にも水回りが多く設置されており、中には各部屋に1台は洗面所が設置されているという場合もありますので、より一層注意が必要です。

ダスキンのゴキブリ駆除方法

ダスキンでは、レスケミカル(できるだけ薬剤を使わない施工)を心掛け、衛生管理(環境整備)を行い、常にゴキブリを見かけない状態を維持するサービスを行なっています。

そして薬剤を使用する場合の気になる安全性ですが、ダスキンでゴキブリ駆除に使う薬剤は全て、厚生労働省が認可した医薬品か医薬部外品に認定された安全なものを使用しています。主な駆除方法としてベイトシステムを用いており、空中飛散がありません。

それで、多くの人が集まる場所でも、また高齢者や病弱な方、幼いお子様など集まる場所でも安心してご利用いただけます。

熊本市内のある総合病院様では、手術室の害虫防除作業を行わせていただいております。院内の中でも特に高度な衛生環境が求められる手術室ですので、衛生面でも異物混入などの危険を回避するためにも、点検ベースで定期的に防除作業をさせていただいております。

【害虫代表その2:ムカデ】

ムカデは見た目に気持ちが悪いというばかりでなく、非常に攻撃性が強く、毒を持ちます。ムカデに咬まれると、痛みや腫れのみならず発熱やめまい、まれにアナフィラキシーショックを起こすことさえある危険な害虫です。ご高齢の方や病弱な方は特に注意が必要です。

ムカデは湿気を好みますので、通常は建物の床下や庭の枯葉、植木鉢の下などに潜みます。しかしエサや隠れ家を探して屋内に侵入してくる可能性があります。

実はムカデは体がとても薄く、「まさか」と思うような小さな隙間からも侵入可能です。

換気のため、また人の出入りが多くドアなどを長く開ける機会の多い病院や介護施設ではムカデが侵入することが多くなる可能性があります。侵入してきたムカデが布団や靴、洗濯物などの中に隠れ、それに気づかず咬まれてしまう…という危険が生じます。

ダスキンのムカデ対策

ムカデ対策のポイント『屋内に侵入させない』、『数を増やさない』ために、プロの技術と専用の薬剤でムカデ駆除・予防を行います。

年間を通じて生息しているムカデに対して、季節に応じた年間の駆除予防を施すことにより、ムカデの被害を最小限に減らします。

ムカデの特性や習性をもとに、家屋周辺のムカデが好む場所を調査しムカデの居場所を確認します。所在を確認したら、非忌避性の薬剤を生息場所に散布し駆除します。

ムカデが活発になり屋内侵入の可能性が高まる季節は、忌避性の薬剤を建物の周囲に撒き屋内侵入を防ぎます。

使用する薬剤は粉タイプか液体タイプか、状況に合わせて使い分けを行います。

小さなお子様が多い保育園様などでも安心して薬剤での駆除をさせていただいております。

【害虫代表その3:蚊】

蚊に刺されると嫌な痒みを引き起こすだけでなく、腫れたり痛みを伴うことがあります。それだけでなく、蚊は危険な病原体を媒介するため感染症を引き起こす可能性があります。(蚊が媒介する感染症として、日本では日本脳炎と、近年ではデング熱が知られています。)

ダスキンの蚊対策

殺虫剤を使わない、安心安全な蚊の対策「BGモスキテール」という資機材がオススメです。

モスキテールは、蚊が好む独特の臭いで蚊を誘引します。それによって集まってきた蚊を吸引捕獲する、という仕組みです。殺虫剤を一切使用しないので安心してご利用いただけます。

また継続的な使用により、将来の蚊の発生を抑制できる効果もあります。

施設内のお庭などの屋外でモスキテールは効果を発揮します。

小さなお子様がいる保育園様でもご利用いただいており、効果を実感するお声を頂戴しております。

最後に

いかがだったでしょうか。

ダスキンでは、高度な衛生環境が求められる医療機関・介護施設様でもご満足いただける、安心安全な害虫の防除・駆除サービスをご用意しております。

害虫でのお悩みや、気にかかることがあれば当店まで何でもお気軽にご相談ください。

(その他、ネズミハチクモアリ飛翔害虫などの駆除サービスもございます。)

お問い合わせ

電話をかける メールで問い合わせ